ねこになりたい

ねこのように自由気ままに生きていきたい こにゃ の徒然日記

BenQ EW2780Q を買いました

COVID-19 絡みでここ2週間ほど仕事がお休みになってしまい、自分の部屋をアフターコロナ仕様にあれやこれや見直しをしていました。

そんな中、もちっと大きい液晶モニターあるとテレワーク捗るよなぁ・・・とずっとモニターを物色して悩んだ結果、BenQ(ベンキュー) の EW2780Q をポチってしまいました。

f:id:kuroneko_ko2a:20200510194328j:plain
デスクトップのレイアウト。
左が BenQ GW2480、右が BenQ EW2780Q。

www.benq.com

購入の動機

FullHD(1920 x 1080) のモニターも安価に普及し、職場でも開発PC+FullHD モニターって構成で、かれこれ8年近く仕事してきました。 (自前でモニター買って会社に持ち込んでたりしてましたっけ・・・)

ただ、満足していたか?というとそんなことはないわけであって。

FullHD 環境でプログラムを書いていると、横方向と比べてどうしても縦方向が狭いなぁ・・・って思いは当時からありました。

んでこれが Visual Studio とかの IDE を使ってると、出力や検索結果、デバッグ表示で更に縦方向は狭くなるわ、またソリューションエクスプローラーやプロパティを左右に出してると、コードエリアを左右分割するには狭く、しぶしぶ上下分割にして表示するというのが手間だなぁと感じていました。

あと最近仕事で使ってる、組み込み向け UI 用のオーサリングツール。
(仕事バレるから名前は出さないよ)

これも FullHD 環境だとツールバーエリアやプロパティエリアが左右にいるし、下側にはアニメーションエディタとかあるから、狭くて狭くてストレスばっか溜まってくる。

そんなこんなで FullHD からより広いモニターに憧れていたのです。

BenQ EW2780Q にした理由

で、なんで BenQ EW2780Q にしたのか?というと

  • 2019年8月に購入した BenQ GW2480 が思いのほかよかった(価格、性能、品質面で)→んじゃ BenQ かな?
  • あまり大きい画面サイズだと机に置けない → どんなに大きくても32インチまで
  • WQHD なら27インチくらい、4K なら最低32インチ欲しい
  • 予算が4~5万以内で IPS だといいなぁ → 予算内だと 32インチ 4K は軒並み VA パネル、27インチ WQHD なら IPS ある
  • ゲームもするけどリフレッシュレート 144Hz は正直要らない→ EX2780Q もあるけど EW2780Q で必要十分じゃね?

という理由でしたね。

で、モデルを決めたのはよいけども・・・昨今のテレワーク人口増加で、液晶モニターの在庫がほとんどない状況。 たまたま PC パーツ購入でここ最近頻繁?に利用している ドスパラ に在庫があったので、通販で購入しました。

www.dospara.co.jp

ドット抜け心配だったけど、まあ GW2480 買ったときはなかったし、手続き面倒だったので追加補償・ドット抜け補償は入れませんでした。 ちなみに、開封して直ぐドット抜けチェックしましたが、ドット抜けはありませんでした。流石 BenQ

使ってみてどうよ?

至極快適になりました!

っていうのが感想なのですが、実際にどのくらい変わるの?ということで、ここ最近よく使ってるアプリのキャプチャで比較してみました。以下の画像をクリックしてサイズ感を見てみてくださいな。

あ、 EW2780Q のスペックレビューはこの場ではしないことにしておきます。 輝度自動調整やアイケアは仕事柄あるとうれしい機能だし、HDRも綺麗だし、内蔵スピーカーもかなり良く鳴っているので、色んなことに使える良いモニターですよー(とだけ言っておく

Google Chrome

f:id:kuroneko_ko2a:20200510205630p:plain
Chrome Full HD

f:id:kuroneko_ko2a:20200510205727p:plain
Chrome WQHD ※右側にタスクバーが含まれています

VEGAS Pro 17.0

f:id:kuroneko_ko2a:20200510210111p:plain
VEGAS Pro Full HD

f:id:kuroneko_ko2a:20200510210146p:plain
VEGAS Pro WQHD ※右側タスクバーの分幅が狭くなっています

Visual Studio 2019

f:id:kuroneko_ko2a:20200510210310p:plain
Visual Studio 2019 Full HD

f:id:kuroneko_ko2a:20200510210334p:plain
Visual Studio 2019 WQHD ※右側タスクバーの分幅が狭くなっています

Visual Studio Code

f:id:kuroneko_ko2a:20200510210411p:plain
Visual Studio Code Full HD

f:id:kuroneko_ko2a:20200510210431p:plain
Visual Studio Code WQHD ※右側タスクバーの分幅が狭くなっています

Autodesk Fusion 360

f:id:kuroneko_ko2a:20200510210519p:plain
Fusion 360 Full HD

f:id:kuroneko_ko2a:20200510210541p:plain
Fusion 360 WQHD ※右側タスクバーの分幅が狭くなっています

まとめ

あれこれソフトを試してみましたが、エンジニアが仕事で使うのに最適な画面解像度は(最低でも) WQHD (2560 x 1440) だ、と思いました。Full HD は狭い。

ふつうの事務作業で使うだけ、もしくはネットサーフィンとかゲームとか動画配信見るなら Full HD でも十分なのですが、何かクリエイティブなことしようと思ったら Full HD だとストレスがどうしても溜まってしまいますね。

価格的に Full HD のモニターが2枚買えてしまうことを考えると、1枚より2枚の方がいいんじゃ?って思うかもしれませんが、Full HD より縦横が広くなることでストレスが減り快適さが高まるのであれば、1枚でもいいから WQHD のモニターにすることをオススメします。

こうなると、もう1枚欲しくなりますねぇ。