ねこになりたい

ねこのように自由気ままに生きていきたい こにゃ の徒然日記

最初はCPU換装するだけだと思ってたんです・・・まさかこんなことになるとは(2021年自作PCアップグレード)

久しぶりの投稿が いつもの 散財報告だったという。

事の始まり

Windows 11が正式リリースされ、そろそろ自作PCの更新もどうするか悩み始めてた10月。

最近は Phasmophobia で幽霊調査員業したり、 Minecraft で拠点をもくもくと作ったりとしててちょっとPC遅いかな?と感じるようになってました。

今使ってるマザーボードは B450 だし、いちお Zen3 もサポートしてるから CPU だけ最新化しておけばとりあえず凌げるかな?と思って Ryzen 5 5600X を NTT-X Store のセールでポチってしまったのが散財への一歩だったという・・・

ほんと、何やらかしてんだ。
来月車検あるってゆーのに。

現在の自作PC構成

パーツ 型名
CPU AMD Ryzen 5 2600
CPU Cooler SCYTHE SCCT-1000 超天(CHOTEN) + Noctua NF-A12x25 PWM
Memory SanMax DDR4-3200 32GB(16GBx2) 1.2Volt JEDEC
Motherboard ASUS TUF B450M-PRO GAMING
SSD(M.2) Crucial P5 500GB
SSD(S-ATA) Samsung 860 EVO 500GB
HDD Western Digial WD Blue WD40EZRZ 4TB
VGA MSI GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS GP
Audio I/F Steinberg UR242
Case Fractal Design Define 7 Compact TG
Case Fun(Front) Noctua NF-P14s redux-1500 PWM x 2
Case Fun(Rear) Noctua NF-P12 redux-1300 PWM
PSU Antec NE750 GOLD
OS Microsoft Windows 10 Pro DSP
Keyboard DIATEC FILCO Majestouch Stingray FKBS87XMRL/EFB
Mouse Razer Basilisk V2
Monitor(Main) BenQ EW2780Q
Monitor(Sub) BenQ GW2480

散財したもの

AMD Ryzen 5 5600X

散財のきっかけ。
NTT-X Store の会員限定クーポン(3,820 円引き)で 37,980 円で購入。

nttxstore.jp

Zen3 で Ryzen 5 2600 よりも性能アップしてるのに TDP 65W 据え置き。
発熱多い CPU は基本的に買いません。

※動画編集とか本格的にやるんだったら考えるけど、今のところそこまで問題なし

MSI MPG B550 GAMING PLUS

今使っているマザーボードは Zen3 にも対応してて、 CPU の載せ替えだけでもいいかと思っていたのだが、今使ってる CPU が余るのもなぁ・・・とか B550 のフルサイズ ATX マザーいいなぁ・・・とか散財への誘惑がちらほらと。

そんな折、 Amazon のプライム会員限定セールで MSIマザーボードが 10% OFF というのを目撃してしまい、いつの間にかポチっていた。

www.amazon.co.jp

値引きして 13,333 円が更に 10% OFF になって 12,000 円に。

Microsoft Windows 10 Pro 日本語版 HAV-00135

ここまでで、 CPU とマザーボードを購入してるため、今使ってる CPU とマザーボードはセットのまま残せることに。
そうなると DSP 版の OS はそのまま旧環境に残るので、新たにライセンスを購入する必要がでてくる。

んで、ちょうど Windows 11 の DSP 版が 11 月 11 日に発売されるタイミング。
価格を調べてみると、 Pro DSP 版で約 2.2 万。

Amazon | 【Amazon.co.jp 限定】Microsoft Windows 11 Pro (日本語版) 64bit ( DSP OEI DVD ) バッファローLANボード LGY-PCI-TXD 付属 | Windows | PCソフト

なんか、高くね?
と思って Windows 10 を調べてると、パッケージ版が同じくらいのお値段。

www.dospara.co.jp

これだったらパッケージ版買って Windows 11 へアップグレードしてもいいんじゃね?ってことでパッケージ版をポチっと。
21,750 円をポイントで端数落として 21,700 円に。

ちなみにパッケージ版と DSP 版の違いについてはこちらを参考にしました。

chimolog.co

あとドスパラの周年祭にもきちんとエントリーしました。
10 万ポイント当たってくれないかな・・・

www.dospara.co.jp

Deepcool AS500

OS もオーダーして終わったかな・・・と思ったけどももう一つ。

今使ってる CPU クーラーでも問題ないんだけども、リテンションまわりが若干緩んでいる感あるのと、ケース内エアフロー考えてサイドフローにしてもいいかな?ってことで CPU クーラーもポチっと。

正直な話、一度マザーボードをケースに組み込んだ後で CPU クーラーの交換するのがとてつもなく面倒なので、やるなら今しかない!ってことでここでもノリと勢いに任せてポチっと。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005878665/

ちょうどヨドバシポイントが貯まってたのでヨドバシドットコムで。
5,880 円をポイント使って 3,500 円に。

組み立ては?

11/3 以降ぼちぼちと

ちなみに SSD(S-ATA) は Steam とか Minecraft 用のストレージとして使っているけど、容量不足なので 1TB の SSD に換装しまする。
こちらは 7 月の Amazon Prime Day での散財。このタイミングで入れ替えしよっと。

アップグレード後の自作PC構成

パーツ 型名
CPU AMD Ryzen 5 5600X
CPU Cooler Deepcool AS500
Memory SanMax DDR4-3200 32GB(16GBx2) 1.2Volt JEDEC
Motherboard MSI MPG B550 GAMING PLUS
SSD(M.2) Crucial P5 500GB
SSD(S-ATA) Crucial MX500 1TB
HDD Western Digial WD Blue WD40EZRZ 4TB
VGA MSI GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS GP
Audio I/F Steinberg UR242
Case Fractal Design Define 7 Compact TG
Case Fun(Front) Noctua NF-P14s redux-1500 PWM x 2
Case Fun(Rear) Noctua NF-P12 redux-1300 PWM
PSU Antec NE750 GOLD
OS Microsoft Windows 10 Pro
-> Windows 11 Pro へアップグレード
Keyboard DIATEC FILCO Majestouch Stingray FKBS87XMRL/EFB
Mouse Razer Basilisk V2
Monitor(Main) BenQ EW2780Q
Monitor(Sub) BenQ GW2480

余ったパーツはどうするの?

CPU / Motherboard / OS が無事なので、もちっとしたら 1 台組む予定。
といっても Memory / VGA / Case / PSU は手持ちがないので追加購入必要になりますが・・・
(Storage は交換して余ったのとかちらほらある)

今のところは、両親の使ってる PC が Ivy Bridge 世代の Core-i5 PC (延命しまくり)なので、多分それをリプレースする。

今回の散財金額合計

75,180 円