ねこになりたい

ねこのように自由気ままに生きていきたい こにゃ の徒然日記

PS4/PS5 が無くても PSN VC(ボイスチャット)に参加してゲームに参加した方法

PS4/PS5 を持たず Steam で Destiny2 をプレイしていたガーディアンが、クラン転籍した際に「PS VC使えますか?」と訊かれてなんとか参加した方法をまとめておきます。

おことわり

本記事の内容によってトラブル・被害が発生しても当方は一切の責任を負いませんので悪しからず。 参考にする場合は自己責任でお願いします。

試した方法

iOS/iPadOS 版の PS App を使って VC に参加する

今回は iPad 2018 モデルを使いました。

PlayStation App

PlayStation App

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料
apps.apple.com

Android 版もあるので Android ユーザーはこちらを。

play.google.com

スマートフォンタブレットにマイクを接続する

接続方法は色々ありますが、それなりの音質にするために今回は以下の手順で接続しました。

スマートフォンタブレットに USB マイクを接続できるようにする

iPad 2018 は Lightning 接続となるため、 Lightning - USB 3カメラアダプタ を使ってマイクを繋げます。

www.apple.com

※旧バージョンの Lightning ポートがないアダプタの場合、USBマイクへの給電でトラブルになるかも・・・

Android の場合は Type-C や microUSB に対応した USB ハブを使えばできるかも。ただ給電のこと考えると Type-C で給電可能なモデルがよいかと。 この辺り相性とかありそうなので iOS/iPadOS のが個人的には楽かなと。

USB マイクを接続する

テレワーク用に買った marantz Professional Umpire を繋げたらふつうに認識しました。

marantzpro.jp

USB マイクならなんでも繋がるというわけではなく、USB クラス・コンプライアントなど規格に対応していると使えるみたいです。 心配な方は iOS/iPadOS/Android に対応している製品を試してください。

スマートフォンタブレットの音声出力を PC の音声出力とミックスする

USB マイクをつなげれば PS VC は可能ですが、PC からのゲーム音をヘッドホンで聞きながら PS VC のボイスを聴くのは難しいです。 (片耳にイヤホンで PS VC 聴いて、その上からヘッドホン被せるという荒業もありますが・・・)

ということで、スマートフォンタブレットの音声と、PC の音声をミックスしてやる必要があります。

PC はオーディオインターフェースSteinberg UR242)を接続していたので、オーディオインターフェースのライン入力にスマートフォンタブレットの出力をつなげます。

www.steinberg.net

接続ケーブルは 3.5mm ステレオミニ→6.35mm TRS x 2 をするため UGREEN のケーブルを購入。

3.5mm ステレオミニを iPad のイヤホンジャックへ、6.35mm TRS x 2 をオーディオインターフェースの背面ライン入力に差し込みます。

あとはオーディオインターフェースのミキサーアプリから調整してやります。

f:id:kuroneko_ko2a:20220122193034p:plain
dspMixFx UR242

デスクトップの配置

動作確認

iPad で再生した楽曲と Destiny2 の BGM が同時に聞こえるようになったのを確認。 VC 時は要ボリューム調整。

補足