ねこになりたい

ねこのように自由気ままに生きていきたい こにゃ の徒然日記

とりあえずブログをrebootしまっす

なんだかんだと1年近く放置してたのですが、いろいろあってはてブロを復活します。

レンタルサーバーを解約→メールボックスを契約することに

さくらのレンタルサーバーのスタンダードプランをここ10年ほど利用していましたが、スタンダードの割にWebアプリを動かしたりするってことをあまりしていませんでした。 専ら、プライベートの独自アカウントメールのメールボックスとして使うのがメインに。

さくらのレンタルサーバ | 高速・安定WordPressなら!無料2週間お試し

んで最近、もうレンタルサーバーでブログ稼働するのも面倒だし、年間5千円もなーと思ってしまい、結局さくらのメールボックスのみ契約してスタンダードプランは解約することに決めました。

セキュリティ対策を強化したメールサーバー専用プラン【メールボックス】 - レンタルサーバーはさくらインターネット

んじゃアウトプットはどこでするん?

あれこれ悩んだのですが、技術ブログは基本Qiitaへ、Qiitaのルール外のネタ(勉強会やらその他もろもろ)ははてブロでいこうかなと。 LightsailでWordPress運用ってのも勉強になるけども、やはりメンテナンスの手間はあるので、餅は餅屋に任せようかと。

ということで、ぼちぼちと運用していけたらなーと。 生温かい心で見守ってやってください。